地デジが到着

7f3a4a16.jpg引越でアナログテレビを処分し、パソコンワンセグのみのテレビ視聴生活を満喫しておりましたが、F1も開幕するし、なぜか敷金が無傷で帰って来たので地デジ対応テレビ購入。
中ぐらいのと大きいのと、値段差は比例しないので大きい方が得なような気がするが、テレビとして使うよりもパソコンにつなげてモニタとして使える事も重要なので、中くらいのを購入。

テレビなど「最も説明書を読む必要のない家電」と思ってた。電源入れてチャンネル切り替えるだけ、みたいな。しかしまあ最近のテレビはどうだ、至れり尽くせりで様々な機能がついててマニュアルが無いと太刀打ちできん。

・番組表が見れる。すごい!
B-CASなるカードが。なにこれ?よくわからんがとりあえずテレビに突っ込む
・地デジ、テロップの文字がキレイですなあ。
・膨大な数の端子が付いてますわ
ソニータイマーがちょっと怖い。
・ネットとの接続が難しい。パソコンよりも難易度高いような気がする。
・パソコンにつなぐと左右に黒いとこが出来てしまう
・番組によってワイドなものと、標準なもの(左右に黒)が。

テレビという存在からネットワーク端末への移行期ですな。色々試してみますわ。


Black design
http://www.blackdesign.jp

Black design | FAQ よくある質問とその答え
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/q_1.html

Black design | 宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html

Black design
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/

Black design ブログ
http://blackdesign.sblo.jp/

グラフィックデザインプロダクション:ブラックデザインのブログhttp://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/