2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックホール

米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されていない http://www.technobahn.com/news/2008/200803281315.html欧州原子核研究機構(CERN)がスイスとフランスの国境沿いの地域に建設を進めてきた大型ハドロン衝突型加速器(…

500系「こだま」

短編成の「こだま」に変身 山陽新幹線の500系車両 http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008032801000555.html 東海道・山陽新幹線の「のぞみ」として活躍し、12月から短い車両編成にして新大阪−博多間の「こだま」に投入される500系車両が28日、福…

目黒二郎と目黒川桜

ひさしぶりに目黒二郎にラーメン食べに行く。相変わらずの行列にどんぶり山盛りの野菜とにんにく。栃木県にもラーメン二郎進出とのポスターが貼ってある。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page161.htmlついでに目黒川の桜を見物。日当りがよ…

青色申告説明会

青色申告会の青色説明会に参加。 わかったような、わからんような2時間でした。 とりあえず、来年の確定申告に向けて早め早めに動き出しますわ〜しかしまあ、怒濤の三ヶ月でしたわ。ちょっと一息。 やるべき事、やりたい事もてんこ盛りだけど、ここらで一息…

2008F1マレーシア日曜決勝

鍋をつつきながらまったり観戦。 ライコネン今期初勝利。マッサとワンツー体制からマッサスピンリタイヤとなったけど、仮にマッサにアクシデントが無くても優勝はライコだったろうね。終始安定して後半は映像にもあまり映らず。2番手クビサ。今年のBMWは凄い…

2008F1マレーシア土曜予選

Q1とQ2は非常に面白いんだけど、Q3は戦略にタイムが大きく左右されるし、あっとゆうまに終わるしで、毎回消化不良な印象が。それはともかく雨が降るかも予報で、セッション開始直後からコースになだれ込む展開のマレーシア予選。結局降らなかったけど明日の…

2008F1マレーシア金曜フリー

クルサード先生、縁石でフロントサスを破損するクラッシュ。 ・レース・スチュワード、レッドブルを召喚 クルサードはオーストラリアでフェリペ・マッサと衝突したあとにやはりサスペンションを破損しており、レッドブルのRB4の強度に関する疑問が生じている…

土鍋でごはん

土鍋で炊飯が可能らしく試してみる。米を研ぐ 30分くらい待つ 土鍋に米と水1カップを入る 中火 吹きこぼれないように火力調整し、5分から10分くらい炊く 最後に強火にして10秒 火を止めて15分くらい蒸らす (゚д゚)ウマーわりと普通に炊けてなかなか美味しい。 炊…

唯一神とヱヴァ缶の街

パソコンとメイドと萌えのまち秋葉原ヨドバシに、フィルムクリーナーという過去の遺物を買いに行く。とはいえ未だに印画紙だの現像液とかも売ってる広大な秋葉ヨドバシ。 ふと見るとUCCエヴァンゲリオン缶が店頭の最前列にて販売中。さらに駅前ロータリーを…

確定申告

最終日に青色申告会の助けを借りて、なんとか提出。やれやれ。 今回は専門家である青色申告会に指導・添削をいただいたので、自身と確信を持って提出。ふー。 毎年3月に大騒ぎするのもなんなので、来年の確定申告に向けて準備を始めることにする。 領収書の…

2008F1オーストラリア日曜決勝

セーフティカーが出てる間にピットレーンがクローズするという規定、燃料切れ直前のマシンがどう対処すべきか?という問題が続出したレースでした。本当に燃料切れの場合はペナルティ覚悟で燃料入れるしか無いのだけれど。見ている方としたら思いもよらぬ展…

F1オーストラリア土曜予選

ドライバーエイドが禁止された影響がてきめんなのか、小ミスがコースの至る所で見れてとてもいい感じ。レースになって後ろからプレッシャーかけ続けられたら自滅するドライバー続出の悪寒で楽しみ。ハミルトンがポール、0.3差で(燃料一周分?)コバライネん…

空飛ぶ4ドアセダン

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/12/014/index.html 米Milner Motorsは、プロペラ旅客機としての飛行性能を備えたスタンダードセダン「Milner AirCar」の開発を進めている。すでにプロトタイプカーが完成しており、今月21〜30日に開催されるニュー…

アグリ始動

http://www.saf1.co.jp/ja/topics/2008/nws_080310.html SUPER AGURI F1 TEAMが新たなパートナーと2008年度ドライバーラインアップを発表 本日、SUPER AGURI F1 TEAMはMagma Groupがチームの取得を行うことで両者が合意したことを発表した。あわせて、Magma…

F1 LEGENDS

スカパー16日間お試し視聴に申し込む。メジャーなチャンネルだけ見れるものだと思ってたが、フジ721も見れましたわ。ということはオーストラリアとマレーシアがCSで(無料で)見れるということになるわ。ありがたいことです。 http://www.fujitv.co.jp/cs/f1…

新アバルト

【ジュネーブショー08】フィアット500の高性能版「アバルト」登場 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018438.html サソリのマークで知られる「アバルト」は、もともとはフィアット車のチューナーとして、レース活動などを行ってきた技術集団。後にフィア…

エクストリームウェット

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51245764.html ブリヂストン、2008年のエクストリームウェット・タイヤにも白線 F1の公式タイヤ・サプライヤーであるブリヂストンは7日、2008年シーズンはエクストリームウェット・タイヤと標準のウェットウェザー…

データの整理術

デザイン資料とか書体とか写真とかイラストレーターとか印刷サンプルとか、一つの案件だけ見ても膨大な量の資料が集まってきます。それは本であったりカタログパンフレットだったりカラーコピーであったり切り抜きであったりしてたんだけど、そんなのも徐々…

IKEAブラインド

アルミ製ブラインドをやっとこ取り付ける。アルミ部分が邪魔でスペーサートして木を付けたり木ネジを買ってきたりと非常に大変でしたわ。それはともかく、とてもいい感じです。1,990円也。Black design http://www.blackdesign.jp

スタジオ整備

収納家具を色々購入したことで、リビングの荷物やらなんやらが大部分整理されてきたので、(簡易)撮影スタジオ化に向けて動き出す。 とりあえずさくっと壁を黒くするべし。ということで某ユザワヤで黒シーチング布を購入。1メートル305円、安っ!布に手慣れ…

IKEAに行けあ

友人に車を出してもらい、港北のIKEAに初見参。 http://www.ikea.com/jp/ja/週末は駐車場に入るのにすら渋滞と聞いていたが、わりとすんなりと入れた。店内は大盛況でのんびりとバカでかいカートを押して進む。とてつもない広さの店内で、希望の商品を探す手…

きゅりあん

大井町駅東口ヤマダ電機の上の品川区総合区民会館「きゅりあん」に、立教大学交響楽団の公演を聴きに行くチャリンコだと非常に近い場所にありながらも、きゅりあん初見参。 http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/ http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/orch/i…