2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小山の銭湯温泉「清水湯」

http://www.shimizuyu.com/index.html ひさしぶりに武蔵小山の清水湯に行く。都内にもこうした温泉銭湯は結構ある。 戸越銀座の戸越銀座温泉とか http://togoshiginzaonsen.com/ 学芸大学の鷹番の湯とか。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takabann…

スバルのWRCマシン 夢の特別セール開催中

http://response.jp/issue/2009/0224/article120925_1.html 英国プロドライブ社は20日、同社が製造したスバル『インプレッサWRX』のラリーマシン売却を発表した。WRC(世界ラリー選手権)マシンが8台、グループNマシンが17台と、マニア垂涎のモデルばかりだ…

原研哉さんの「白」

日本文化の繊細さ・簡潔さを生み出し、支える美意識の原点--白。それは、色であって色を超えたもの。短い文章にこめられた、白の美学。原さんの本を読むのは「ポスターを盗んでください」 「デザインのデザイン」「なぜデザインなのか。」 に続き4冊目。 そ…

I.D.E.A international キューブラジオ ゼクス-R ラジオ

某ポイントシステムでもらったラジオ。台所で料理してる時、ラジオが聞きたいのだが ミニコンポは遠すぎて聞きづらい。 ラジカセでも買おうかと思ったが、ちょっと邪魔だしなあ と思ってた際に、ポイントプレゼントリストから発見。小さいので音は気にしてな…

エプソンスクエアにて、LP-S50C4、LP-S5000、LP-S70RC4などなど

プリンタの調子が悪いので、親近購入を考え中。 そしたらエプソンがキャンペーン期間中で びっくりするような安さ。LP-S5000 メーカー希望小売価格(税別):\139,800 の同等キャンペーンモデルである LP-S50C4は5万円以下(笑) トナーだの感光体の全部取り…

OLYMPUS E-30

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/ もはや画質や画素数の競争だけでは差別化しにくくなった一眼デジカメ、 OLYMPUSのE-30は、銀塩写真をふんだんに意識した方向性を 打ち出してるように感じる。 ラフなモノクロームのような描写、 トイフォトを趣…

perfumen 解散ライブ

男3人でPerfumeを踊ってみた、永遠のセマイドルperfumenが 突如の解散告知。。詳しくはニコ動の最後にお知らせがあります。 【ニコニコ動画】男3人で Perfume - ポリリズム を踊ってみたhttp://perfumen.boo.jp/ 仮面さんが海外に留学するらしく、perfumenが…

「GIFT 〜 未来へ託すデザインリボン」カタログ到着

リボン展のカタログ到着。展示された実物のリボンが全てまとめられていて、 製本には膨大な手間ひまがかかってそうな一冊です。 (展示が終わってからの完成だし・・)デザインハブで見せていただいた各会員さんの作品が 手元に残るというのは嬉しいですね〜…

レインボーブリッジを歩いてみよう

自転車で芝浦埠頭を移動してたら「レインボーブリッジ遊歩道」の案内板が。 歩いて渡れるということは聞いていたのだが、 せっかくなので遊歩道まで昇ってみる。エレベーターで。 ちなみに自転車は通行不可。 http://www.date-navi.com/odaiba/rainbow.html…

キーボード/マウス/iLife'09

整備済製品のiMacについてきたもの。・キーボード 薄いのでキータッチが心配だったが、それほど違和感は無し。 しかしコマンドキーとかの配置が微妙にずれてて気持ち悪いのと、 金属部分に触れると冷たいので、お蔵入りにし、 昔から愛用のキーボードを使用…

金に糸目はつけませんからメモリをマックスまで積んでちょうだい

最初に買ったマックはメモリ16MBとかでしたねえ。 本体よりもメモリがやたら高かったような印象で、 映像とかCG関係の人はメモリだけで軽自動車の値段くらい注ぎ込んでた。 RAM DUBBLERっていうメモリ倍増ソフトが大人気でした。 遅くなったけど。そんなこん…

オーケストラのトライアングルの人

オーケストラを聴きに行ってたまに思う事。 トライアングルの人は、曲によっては数回しか出番が無い。 まあ打楽器全般を受け持つ事が多いのであれですが、 我々も小学校などで馴染んだ楽器であり、 素人考えだけど、あれくらいなら俺にもできるんじゃないの…