3月のライオン

99ffbeb5.jpgハチクロ羽海野チカの新連載「3月のライオン」第一巻が発売。

将棋よりは囲碁派の私としたら(その囲碁も何年も打ってないけど・・)マンガ内対局の棋符も異常にクオリティ高くて、監修の矢崎八段が「これは素晴らしい手です!」と解説してもどの辺が素晴らしいのかさっぱりわからん、、キュートなハチクロからいきなり何故将棋マンガに??とは誰もが思うところだが、作者の心の内が巻末マンガに描かれてる(何度も同じ事を聞かれてうざいと思ったのかもしれん。。
羽海野氏の食い物の描写、描き方が美味しそうに見えるというよりも、食べる時の気持ちとか思い出とか共有される記憶を丁寧に描く事で、懐かしいような気持ちにさせるのかな、優しくってちょっとだけせつなく痛い感じ。


零くんちって、たぶんここだよな。
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=3438
これぞ隅田川VIEW!
しかしこの物件は普通じゃない。東京湾に向かって注ぎ込む隅田川をおよそ1Km、まるで川面に浮かぶ船の上から眺めるように、堪能することができるのです。いや、船の上からでもこの高さから眺めることは難しい。そんな得がたいこの眺め。
なぜかと言えば、この建物の目の前で隅田川は他の川と合流するためにY字状になっていて、そのちょうど先端にこの建物があるからなのです。

ここは私も心が動いた物件でした。内見に行く前に売れちゃってましたけど。この近辺は最初に勤めた会社の近くで馴染みもあり、月だの下町風情の街並で住みやすそうなところです。

Black design
http://www.blackdesign.jp