きゅりあん

05d514c2.jpg大井町駅東口ヤマダ電機の上の品川区総合区民会館「きゅりあん」に、立教大学交響楽団の公演を聴きに行くチャリンコだと非常に近い場所にありながらも、きゅりあん初見参。
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/orch/index2.htm

チャイコフスキー イタリア奇想曲
楽しげでオドロオドロしくて魑魅魍魎が跋扈するような曲。凄く面白かった。色んな意味で展開をどんどん裏切って行くような構成で飽きること無く最後までわくわくしながら聴いてしまう。夏休み子供クラシックコンサートとかでやったら喜ばれそうな曲です。オーボエ秀逸。

ブラームス    交響曲第4番
交響曲なんだけど、いい塩梅のお湯につかってるよな感覚で気持ちよく最後までさらさらさらっと聴いてしまった、良い意味で。あ、もう終わっちゃったみたいな感じ。

きゅりあん、音楽専門ホールではなくて多目的ホールなんだけど音響もなかなか。それよりもシートが非常に素晴らしい。背もたれは良い感じの傾斜角度で、やさしい座り心地の座面は膝の下までふんわり包んでくれる。私はクラシックコンサートで受ける感動とか感銘とかは足の方からやってきて、膝を中心にぼわっと温かくなるような感覚なのだが、そんな感情を優しく包んでくれる感じのシートで素晴らしかったです。


阪急大井町デイリーショッパーズのBookOFF、三月末で再建のため閉店するのだが、この膨大な書籍の引越代を考えれば二束三文でも売っぱらっちゃった方がよいのでは?と心配になる。二束三文は無理としても、そこそこ安くなるかもしれんので三月末に再度見に来よう。
http://www.hankyu-ooi-ds.jp/index.html


Black design
http://www.blackdesign.jp