F1オーストラリア土曜予選

8f857fe2.jpgドライバーエイドが禁止された影響がてきめんなのか、小ミスがコースの至る所で見れてとてもいい感じ。レースになって後ろからプレッシャーかけ続けられたら自滅するドライバー続出の悪寒で楽しみ。

ハミルトンがポール、0.3差で(燃料一周分?)コバライネん三番手。
しかしまあ、昨年にも増して色んな思惑が交錯するQ3。走らないというオプションまであり。でもトップチームからしたら数周の燃料のためにポールを諦めるわけは無いよなあ。

2番手にクビサ。はみ出しが無ければ初ポールだったかも。
4番手にマッサ。なにがどうなったのだか??とゆうよりQ3は短すぎて把握するのが大変。

ライコネン、トラブるで16番手。なんといいますか「開幕から独走で空気も読まずに秋口にチャンプ決定」というのが本当に似合わないしなあ、序盤は適当にふんだりけったりで一年間通じて面白いシーズンであってほしい。

「今年もスパイカーって走ってたっけ??」と思ったら、Etihad Airwaysはフェラーリの新スポンサーになったようで、ロゴがリアウイング裏に。表側はなにもなし、マルボロ枠?お金が無尽蔵にあるチームはよろしおすなあ。


アロンソQ2落ち。フリーはそんなに悪くない印象だったけどねえ。でもロングランにはある程度自信持ってるようだし12番手はそんなに悪い位置でもない。

イリアムズ、ニコが7番手、一貴が14番手。グリッドには大きな差がついちゃったけど、一周の速さがそれほど違うわけでもなく、中段の団子状態は今年の見どころの一つ。

ホンダはバリチェロ11、バトン13番手。でも表情は明るいねえ、ブラウン効果?新カラーリングにもまだ慣れないが、ノーズの赤地のホンダロゴ、ちょっとデカすぎ。もう少し小さい方が格好いいと思われ。


レッドブル、地元ウエーバー勿体ない。クルサード先生はまろやかに八番手。
【F1】最年長F1ドライバーD・クルサード富士スピードウェイを酷評 「糞トラックだよ」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1205464799/-100

スーパーアグリ、なんとかかろうじて開幕に間に合った、数戦は走ってくれるだけで満足せねばなるまい、と思ってたが、そんなに遅くないねえ。今年も奇跡を見たいものです。



開幕ということで、ヤフードライバーズコメントで使われてる宣材写真について一言。
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/australia/0314/comment.html

ハミルトン:めちゃめちゃ歯が白いな。岡村さんにやっぱ似てる
マッサ:宣材でもなんでもなくてピットのスナップのような。。
クルサード先生:真っ正面からですと四角さがさらに。。
ライッコネン:機嫌悪そう(眠そう?
ロズベルグ:ドラマの主演とかに押し込めそうな典型的宣材
バトン:実物より4割増くらい爽やかさんに撮れた素晴らしい宣材
アロンソ:実物より7歳くらい老けて見えますな。。太って首がないようにも見えるし。
バリチェッロ:実物より4割増くらい爽やかさんに撮れた素晴らしい宣材
クビサ:寝癖を直すように誰か言ってあげましょうよ
一貴:CMのオファーが来そうな典型的宣材
スーティル:笑顔がまぶしすぎます
ベッテルブルデー:STRフェラーリのドライバーラインナップは濃いいねえ。突っ込みどころ満載。
琢磨とデビッドソンのスーパーアグリコンビは、写真が間に合いませんでした。

Black design
http://www.blackdesign.jp