FLIP-FLAP

12891d36.jpg

SANY0001


ラブロマ」というマンガを描いたとよ田みのる氏の新作。
いつの間にか単行本になっておりました。

・本気で集中する、という精神性が素晴らしい
・微妙に怖い山田さんがモテモテなのが腑に落ちない
・読み切りのツンデレJC振波をヒロインから外した理由はなんだったのだろう?
・本編は4話w。しかしピンボールのマンガだし、長く引っ張らず終わらせたのは懸命かな。
・八百万のものに神は宿り、宇宙は内包されていると思うが、ピンボールをマンガに描くのは目眩がするほど無謀に思えてならない。だからこそ、一冊になるほど多方面から描ききったことを讃えたい。
・しかしながらマルチボールのダイナミズムの描写が弱かったような気がする。
・ひさしぶりに2chとよ田みのるスレを見に行ったら、
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1201008610/l50
みんな相変わらずみかんみかん言ってて和んだ。

確かにピンボールは集中力がキモです。
私も10代の頃は、同じランプに連続10回とか20回とか平気で通してたし。
それと、本質的にアナログのゲームであり、
製造時の一台ごとの個体差や、経年変化の影響も大きく、
激しい動きにさらされ故障のリスクも大きい。
そしてアウトレーンなどの、どうにもならない不確定要素は存在するわけで、
30億点という世界がどれだけのものかは想像もできない。
だからこそ、心が震えるのがわかる。


バンバック。実際にできるのだねえ、凄いわ。
http://jp.youtube.com/watch?v=hpxWDBvzDl0&fmt=18

とよ田氏、シカゴ視察。
http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007//picture/PINBAL%20EXPO%202007/CHICAGO.htm


一年間ネーム描いてボツったキャラの潜むwebサイト背景
http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007/picture/haikei-re-purple.GIF


手描きでラブロマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3907114
ファンによる手書きのオープニングムービー。
知らない人が見たら「いつのまにアニメになってたのだ??」と思うような出来映えですw


Black design
http://www.blackdesign.jp/