エプソンLP-S7000 +両面ユニット A3Fカラーレーザープリンター

0bb1a506.jpg旧プリンタの調子が今ひとつなのとキャンペーン期間中なので
LP-S70RC4を購入。

エプソンスクエアで試しプリントさせてもらったときは
それほど大きくは感じなかったが、それは単純に空間との比率であって
到着したプリンタは想像以上に大きい。
フォークリフトでも運べるように加工された巨大な段ボールに入って届く。

そもそも新品のカラーレーザーを買うのは初めてだ。
全てのトナーと感光体を入れるのに、かなり手間がかかる。
前時代的なプリンタを利用してた者からすると
トナーが異常に軽く感じられ「ほんとに中身は入ってんの?」みたいな印象。

さらに両面印刷ユニットも自分で付ける。
取り付けは簡単だが、コネクターの挿入口が固くかなり手間取る。

そもそもPostScriptではないプリンタを
グラフィックデザイナーが買ってよいものか?と何度も悩んだが
予算的な都合もあり、
エプソンスクエアでイラストレータに貼付けた写真も
普通に出力できるのを確認できたので。
[PostScriptでの出力は、セッターとかCTSとかの印刷出力前の
最終の確認の意味もあるので、このあたりは難しいところもあるが]


最近はPDFでのやり取りも増えたので、出力枚数が減っていることと、
PDF化すれば間違いなくプリントできるということもあり。

USB2.0接続だし、最新のエンジンだし(厳密には一代前の型落ちモデル)
プリントはすこぶる快調。
でも一発目の紙づまりも発生w

両面印刷はやっぱり便利。
うまく使えれば紙の使用量が半分になるし。



メモリも増やさないとまずいだろうな、と思っていたが、
とりあえずPDF複数ページを両面印刷してみるが問題なし。
そもそも128MBで一万円オーバーという価格がなあ。。


297mm×1,200mmという長尺用紙も使用可能。
半分で分割して出力してつなげれば
約600×1200のポスターが出せるな。
実際のポスターは無理としても、カンプとしては十分かも。
これも試してみよう。


Black design
http://www.blackdesign.jp/