motoGP 250クラス青山博一、熾烈なバトルを制して今季初優勝

5f64f4e0.jpg第3戦スペインGPの決勝レースは3日、ヘレス・サーキットで行われ、青山博一がアルバロ・バウティスタとのバトルを制して、今季初優勝を飾った。
http://www.motogp.com/ja/news/2009/warm+up+250+Aoyama+fastests

中盤から延々と抜きつ抜かれつを繰り返すトップ4、終盤にそこから抜け出したのは、青山と地元スペインのアルバロ・バウティスタ。ファイナルラップの最終コーナーまで続くバトルを制した青山は、見事なブレーキングと、勝つためにどこでしかけるか?を考え尽くしたようなクレバーな勝ち方!ここで抜くと次のコーナーで速度が落ちて抜き返される、では最終ラップのコントロールラインを先に駆け抜けるにはどこで仕掛けるべきなのか、完全に見据えて走れていた。チェスのような戦略的思考を見せつけた堂々の勝利でした!
もてぎでは一位バウティスタ、二位に青山だったので、この2レースで逆の結末だったら双方のファンにとっても良かったのに!と思うけど、これもレース。10万人を超えるスペインのファンにとってちょっと苦いレースだったかもしれないけど、面白くて燃えて熱狂するレースだったことでしょう。

motoGPクラスも地元出身のダニ・ペドロサが先行するも、バレンティーノ・ロッシがいやらしいほど落ち着いた走りで追い抜き優勝。レプソルホンダとしてもスペイン本国グランプリだったし勝たしてあげたかったのだが。。
ロッシは今期初勝利だが、ライダーとしてさらに完熟していってる感じです。チャンピオンシップでもトップに躍り出ました。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/