08-09 UEFAチャンピオンズリーグ決勝

バルセロナ 2−0 マンチェスター・ユナイテッド
[スタディオ・オリンピコ/ローマ]
1-0 エトー(前10分)
2-0 メッシ(後25分)

永遠に続くかと思わせるバルサのパスまわし、決定的なピンチを守り切るディフェンス陣、そしてエトーの見事なゴール!そしてメッシのヘディング!!自分たちのサッカーを貫いたバルセロナが見事にチャンピオンズリーグを制覇!

試合開始前に思っていた最もつまらないシナリオはマンウーが先制してそのまま守り切るというものだが、本当に面白い試合でした。時代とか歴史とかを超えてバルサが自分たちのスタイルを見事に花開かせた大会と語り継がれるでしょう。日本に来てくれるんだよな。南米王者との決戦、見に行きたいな。

これはあれかもしれんが、あんな準決勝だったが、本当にチェルシーが決勝に進まなくて良かったな。勝ちゃあよいというつまらないチームと、面白くて勝つチームの差。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/