風呂ロック

17c3d97e.jpg老舗銭湯、ロックに目覚めた 東京・吉祥寺、いつも満員
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200907060222.html
地元の人たちでにぎわう音楽ライブ、小皿料理に舌鼓を打ちながらお酒も楽しむ——。すべて東京・吉祥寺の銭湯での光景だ。湯船をステージ、洗い場を客席にした一風変わったライブイベント「風呂ロック」を開き、満員の盛況続き。コインランドリーのスペースを改造した立ち飲みバーも併設した。仕掛け人たちは、新しいスタイルの銭湯を目指し、地域交流と銭湯文化の活性化に期待を寄せる。
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の住宅街にある「弁天湯」は、昭和21(1946)年創業。ふだんはひっそりたたずんでいるが、1〜2カ月に1回、定休日の木曜に開催する「風呂ロック」の日になると、熱気に包まれるライブ会場に様変わりする。

風呂場で歌うと気持ちいいよねえ。プロのライブだと音が反響しすぎな気もするけど。
品川区目黒区界隈には温泉銭湯が多く、特に武蔵小山の清水湯は「濃いぃ温泉」で私もよく行くけど、いわゆる町中の普通の銭湯さんには難しい時代でしょうね、かなり前から。
遥か昔の事かもしれないけど、各家に風呂が無い頃には銭湯は各地域のサロンみたいな役割を果たしてたんだよね。全く別のやり方で、もう一度地元の交流の場になるというのは面白いです。変わりゆく時代の中で消えて行くものも多いけど、新たな価値を吹き込めるものも、まだまだたくさんあるのかもしれないね。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/