フィジケラがフェラーリ加入!イタリアGPからライコネンのチームメイトに

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/c/5/c5bbd637.jpg

3日、フォース・インディアチームは、ジャンカルロ・フィジケラがチームとの契約を解除し、イタリアGPからフェラーリのセカンド・ドライバーになることを発表した。
フォース・インディアのオーナー・ヴィジェイ・マルヤ「イタリア人ドライバーにとってフェラーリのレース・シートは長年の夢であり、ジャンカルロも例外ではなかった。誰もこの邪魔をするべきではない。さらにフェラーリにおけるジャンカルロの長期的将来について同意されているので、ジャンカルロがフォース・インディアに重要な貢献を果たしたあとでは、これを妨害することは間違っているだろう」
フォース・インディアは、昨年終了したカスタマーエンジンの供給についてフェラーリに未払いの負債が残っていると見られている。しかしマルヤは、この結果には商業的要素はなかったと述べた。
フォース・インディアは、シーズン残りのレースでエイドリアン・スーティルのチームメイトが誰になるのかまだ決めていない。しかしテスト・ドライバーのヴィタントニオ・リウッツィが昇格すると見られている。

フォースインディアの昨年のカスタマーエンジン変更による違約金をチャラにする代わりにフィジケラの移籍を認めさせるという噂はかなり信憑性を持ってここ数日語られていたし、インドもなんのメリットも無いままフィジケラを移籍させるわけも無いと思うが、まあF1で過ぎたお金の話をしたらいかんよね。
スパでの2位表彰台が導いた、イタリア人としてのフェラーリドライバー。来年の契約は未定の地位に飛び込んでまで掴みたかった夢のフェラーリフィジケラの夢がモンツァで実現するのだ。
(来年のフェラーリテストドライバーの地位は約束されてるという噂もあった)

バドエルに取っては残念な結末。10年に渡ってフェラーリのテストを支えてきた事を今でも評価したいとは思いたいのだが、テストとレースでは求められるものが全然一致しないということを、あからさまに示してくれたとも言える。本当に残念だが。

今シーズンの終わりにはドライバーの移籍が色々と噂され、さらに不確定要素も多いのだけど、また未知数が一つ増えた感じ。

・マッサ、2010開幕戦で復帰(ほぼ決定)
アロンソフェラーリへの移籍の噂が根強い
アロンソ移籍だとライコネンと契約解消?ラリーに行くのか、F1の他チームに行くのか?
・撤退を決定したBMW、チーム売却を目指してるではあるが、チーム消滅の可能性も高い
 クビサハイドフェルドがドライバー市場に出てくる
トヨタ、11月まで来期の予算を承認せず、そのまま撤退の公算も高い
 ツルーリ/グロックがドライバー市場に出てくる
・ウイリアムズ、ニコはマクラーレン
 テストドライバーニコ・ヒュルケンベルグがレースドライバーに昇進?
 エンジンはルノーにスイッチ?
 ポイントが取れてない一貴は不安
ルノー、クラッシュゲートで撤退の噂も。
 アロンソも失うと最早優勝を狙えるチームではなくなるだろうし。

いずれにしても今回のフィジケラの決断が、いかにギャンブル性が高い事か。今年でF1レースドライバー最後の年になるリスクを受け入れても、どうしても乗りたかったフェラーリ。こうした強い気持ちで臨むレースは楽しみです。

ファンとマスコミの期待値があまりにも高すぎて、フェラーリのイタリア人ドライバーは大成しないという噂があり、プレッシャーに押しつぶされることを警戒して近年のフェラーリ首脳陣はあえてイタリア人と契約しない、といった都市伝説めいた噂もあります。

イタリア人のフェラーリでの最後の優勝は、85年のドイツグランプリ、ミケーレ・アルボレートまでさかのぼる。イタリアのレーサーとして最高の名誉をフィジケラは手にする事ができるのか?条件は全て揃っている。
前戦で優勝を争ったドライバーが、自分のチームに移ってくると言うのもライコネンにとってはハードなお話。ミハエル復活に揺れた暑い夏がまだまだ終わらない。

Black design

http://www.blackdesign.jp/

http://www.blackdesign.jp/blog/