制作物がよければ、売込み費用は少なくてすむ(DDB:1970年2月24日の株式総会での報告)

http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20091128/1259341425
DDBの原則はよい制作物をつくること
それは私たちがよりよい作品をつくっているから……というのが業界の意見、私たちのクライアントの意見です。

広告の評価は色んな尺度があるけど、クライアントの売上を向上させる「良い作品」を作ると言う事を明確に示した宣言です。フォルクスワーゲンとの蜜月などを経た代理店だから言える事なのかもしれませんが、広告を制作する仕事についている以上は絶対に避けては通れない命題を、改めて明確に見た気がします。
クライアントからすれば、広告制作業界は評価の極めて難しい所であるとは思うけど、それに対して我々の出来る事は「良い作品」を作るだけだということを。そして存在をアピールするのはアカウントエグゼクティブ(営業)ではなくてクリエイティブ(制作)だということに。



Black design

http://www.blackdesign.jp/

http://www.blackdesign.jp/blog/