TALKMAN式しゃべリンガル英会話

82d0a8c3.jpeg海外の方との打合せが若干増えてきたので、英会話能力向上のためPSPの「TALKMAN式 しゃべリンガル英会話」を購入してみる。日本人の方も同席されるし、お願いすれば通訳してくれるので、絶対に必須というわけでもないけど、「大きな声で強く言ったもの勝ち」の業界であるわけで、たどたどしい英語でもいいからもう少し喋れるようになりたいなと。


PSPに小さいUSBマイクをつけて、発声をABCランクで審査してくれる。なんだかカラオケの採点の信憑性を疑うような気持ちになってくるが、ただ判定するだけでなく「一つの単語と考えるより、前後とのつながりを考えて滑らかに!はいもう一度」みたいなアドバイスもくれるので、一応ちゃんと聞いてくれてるらしい。
もちろん機械が相手の会話なものだし、英会話学校に行くほどの効果はもちろん望めないだろうけど、たどたどしくても意思が表現できれば良いかなと。


Black design
http://www.blackdesign.jp