ホンダF1、RA108を発表

82bbada2.jpghttp://www.hondaracingf1.com/earthdreams/htmljp/

Powering dreams one lap at a time
1ラップごとに夢を与えていく

2008年シーズン開幕に伴い、「earthdreams」は、昨年のコンセプトをさらに進化させ、そのメッセージを強固なものにするため、グローバルに活動を展開していきます。
F1をはじめスポーツは、人の想像力を膨らませ、人は情熱を持って取り組み、さらに人に感動を与えます。 この「earthdreams」 プログラムは、「社会の皆様との共創」に基づいています。
「earthdream」には、夢や情熱を持つすべての人々が参加いただけます。Honda Racing F1 Team は、活気に満ちた世界中の人々の想いを実現するために取り組んでいきます。


うーーーむ、カラーリングに関して好意的にとらえれば、昨年の正常進化ということなんだろうけど、なんだかねえ。もちろんearthdreamというコンセプトは(それなりに)評価したいと思うのだけど、一年で変えてしまうのというのはどうなんでしょう。。Marlboroカラーのマクラーレンホンダしかり、RepsolのカラーリングのRC212Vしかり、数年間に渡って強烈な表情を持ったパッケージを使用することで強烈な個性を発揮してたと思うんですよね。そういうのが感じられないというか、コンセプトは継続しつつ大きくカラーリングを変えるというのはどうなんすかねえ。。

という懸念材料はともかく忘れてしまって、昨年のモデルRA107のカラーリングを施すと数キロの重量アップになってたらしい。その呪縛から離れたということは単純に戦闘力アップしたとも言いきれるかも。
まあ外面はともかく、今年のマシンはどうかちゃんと走るマシンであって欲しい。開幕まで2ヶ月となり、右往左往しながら祈るような気持ちです。

Black design
http://www.blackdesign.jp