データの整理術

デザイン資料とか書体とか写真とかイラストレーターとか印刷サンプルとか、一つの案件だけ見ても膨大な量の資料が集まってきます。それは本であったりカタログパンフレットだったりカラーコピーであったり切り抜きであったりしてたんだけど、そんなのも徐々にデジタル化が進んでいる。
昔だったらカラーコピーしていた資料も、デジカメで撮ってしまって案件ごとにフォルダで管理する方が、アクセスが速くて便利だったりするし、ネット上の参考画像と一緒にまとめられて良いのです。

そんな感じの、今までに集めたデジタルの資料を、今更ながらカテゴリ別に分類整理中。ジャンル分けが極めて難解だけど。
過去に扱った情報は、その時期に気になったり必要だったり制作したりしたものなので、過去の自分の感情と向かいあうよな作業でもある。他人のごとく新鮮だったり、なんでなのか勉強になったり、新たな発見があったり、もはや思い出せなかったり、などなど。


Black design
http://www.blackdesign.jp