F1 LEGENDS

6937ad8d.pngスカパー16日間お試し視聴に申し込む。メジャーなチャンネルだけ見れるものだと思ってたが、フジ721も見れましたわ。ということはオーストラリアとマレーシアがCSで(無料で)見れるということになるわ。ありがたいことです。
http://www.fujitv.co.jp/cs/f1legends/index2.html


その721で昼間に放送してたのが「F1 LEGENDS」過去のレースを再放送するというものなのだが、今日の放送は「1986年 第16戦 オーストラリアGP〜マンセル無念プロスト逆転王座〜」。
最初は「今さら大昔のF1見てもなあ。。」という気分でありましたが、よく見るとメチャメチャ面白い。一言で言うと現代では当たり前のテクノロジーが無い時代は、全部人が自分の手で知恵を絞ってなんとかしなきゃならんのね、ということで。路面と火花も散るし、タイヤの寿命も微妙な予測でバーストするし、テレメトリーは殆ど無いし、燃料計も壊れるし、ピットも今より人海戦術だし。そんなこんなが極めて面白すぎますわ。御大と呼ばれる名ドライバーが「最近のF1は猿でも運転できる」と嘆いていたりする気持ちが(ちょっとだけ)わかるような気もした。


「1986年 第16戦 オーストラリアGP〜マンセル無念プロスト逆転王座〜」
プロスト優勝。
フロントローはマンセルとピケ、プロストは4番手。
ケケとピケがトップ争い、マンセル3位でほぼチャンピオン確定かと思われた64周目、マンセルのタイヤがバースト。
プロスト逆転の2年連続チャンピオン。
解説:川井一仁 進行:竹下陽平

われらがマンちゃん、ほぼ手中に収めたかと思われたワールドタイトルがすり抜けて行く痛恨のバースト&超高速からの華麗なコントロール萌え。
80年代のテレビ、テロップとかは手書きなんですねえ。現代のサービス過多の画面表示の比べると心が洗われるようですわ。
当時の中継の音声ではなく、現代に再録した川合ちゃんの解説。「時代が移り変わって、再び三つどもえの最終戦決戦」というのは感慨深いですね」「これは若かりし頃のナイジェルステップニーです」などなど。



Black design
http://www.blackdesign.jp

Black design | FAQ よくある質問とその答え
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/q_1.html

Black design | 宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html

Black design
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/

Black design ブログ
http://blackdesign.sblo.jp/

グラフィックデザインプロダクション:ブラックデザインのブログ
http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/