次のマック

3a7f0a01.jpg未だにG4+OS9+イラレ8、という環境も継続使用中(てゆか今でも一番信頼できる組み合わせ)なのだけど、古い環境の使用は不安なので、徐々にMacBookBlack+OSX+AdobeCS3へと移行中。これはこれで非常に快適なのだけど、ノートブックをメイン機にするのは非常に不安なので、どこかのタイミングでMacProの購入を真剣に検討中。

新品を買うと、

MacPro
2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
4GB (4 x 1GB)
500GB 7,200rpm シリアルATA 3Gb/s
ATI Radeon HD 2600 XT 256MB GDDR3
1 x SuperDrive
Apple Mighty Mouse
Apple Keyboard (JIS)

で¥426,030だ。うーむ、iMac新品が二台買えるな。

メイン機に求めるのは、信頼性、メモリ量、intel CPU(ソフトの関係で)そしてお値段なので、最新機種であるとか最速であるのかは最優先の項目でもないのだよねえ。
そこでソフマップに中古を見に行く。2世代前のデュアルコアで、メモリ5.6Gb、30万円弱。うーむ。

新品のデスクトップマックのラインナップで、MacProと一つ下の間のレベルが空き過ぎのような気がしますわ。大昔で言えば9500(バカ高いタワー型)と7600(まあまあ廉価で拡張性もあり、そんなに遅くない)みたいな感じで。

miniは選択肢として微妙だよな、メモリ2Gしか詰めないし、拡張性はなし。しかしProのお値段で4台買えるというのは素晴らしいが。

Pro 中級機種 mini のラインナップとし、
メモリ4G積めて、まあまあの速さのCPUで、内蔵ハードディスクが一台くらい増設できて、カードが2〜3枚差せるよなマックが欲しいです。


Black design
http://www.blackdesign.jp
http://blog.blackdesign.jp/