金に糸目はつけませんからメモリをマックスまで積んでちょうだい

最初に買ったマックはメモリ16MBとかでしたねえ。
本体よりもメモリがやたら高かったような印象で、
映像とかCG関係の人はメモリだけで軽自動車の値段くらい注ぎ込んでた。
RAM DUBBLERっていうメモリ倍増ソフトが大人気でした。
遅くなったけど。

そんなこんなでiMac24インチ購入。
整備済製品でまあまあの値段だったもんで。
ショップでは画面への映り込みが気になったけど
そんなに気にならないわ。
設置位置を検討して調整してたら、
結局作業部屋のほとんどの配置を変えるはめになり週末が潰れる。

snow leopardの発売も遠くないっぽい微妙な時期だけど、
安定性を考えると発売直後には新OS導入はリスキーだし、
そもそもマックを新品で買う事もないだろうし。

本格導入だったらMacPro買うべきなんだろうけど高いので。
業務は可能な限りintel-OSX-CS3に移行してるけど、
まだOS9イラレ8も使ってたりで。

そしてメモリを購入に、萌えの街と化した秋葉原
マカー御用達の秋葉館へ。



2G一枚2,590円、それを二枚で5,180円也。
メモリをマックス積んでも万札でお釣りが来るとは素晴らしい。

まあ最初にマックを買った頃はギガという単位も一般的ではなく、
大容量ハードディスク1200Mb!みたいな表現だったような。


Black design
http://www.blackdesign.jp/