新型iPod shuffle

450bd1f9.pngこの小ささで、余裕の容量。
新しいiPod shuffleは、思わず目をうたがってしまうほどの小ささ。これまでのわずか半分のサイズです。でも、中身は余裕たっぷり。4GBの容量で、最大1,000曲1もの音楽を保存できます。気分に合わせて、複数のプレイリストも楽しめます。

話せば、わかる。
画期的な新機能、VoiceOver2で、iPod shuffleがあなたに話しかけます。ボタンを押すだけで、いま聴いている曲名、アーティスト名、そしてプレイリストの名前を音声で教えてくれます。音楽をナビゲートする、まったく新しい方法の登場です。


ここまで小さくするんだったらイヤホンとコードだけとか
ヘッドフォンだけとかの方が
プロダクトデザインとしては良かったかも。
やはり丸いボタンと四方向ボタンがiPodのアイコンなのかなと。
一つ前のカラフルクリップタイプshuffleは、
ファッションのワンポイントと機能したが、
この大きさと形だと、持つ喜びがスポイルされるような気がします。
てゆか、普通に無くしたり洗濯しちゃったりしそう。

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
と言いつつもビデオガイドを見てみると、
シンプルなボディは、新たな価値観の美しさも感じられますね。
なかなかカッコいいです。

液晶無しをshuffleという概念で新たな価値に変えたiPod shuffleだけど、
新機能VoiceOverは14か国語で声で曲名をお知らせ。
これも液晶無しiPodで充分だ!と思わせる機能で好感が持てます。

ちなみにラジオばっか聞いてる私のiPodは初代shuffle。
これも驚異的な小ささと軽さでしたが、
構造がシンプルなのだが、いまだに故障もなく普通に動いております。


Black design
http://www.blackdesign.jp/